埼玉県さいたま市中央区本町東(株)きくや美粧堂様 シーリング打ち替え&外壁塗装工事
ご紹介でご依頼いただきました。
埼玉県さいたま市中央区本町東(株)きくや美粧堂様にて社屋の外壁塗装工事を施工しました。
- 塗装箇所 外壁・付帯部
- 外壁 日本ペイント パーフェクトトップ ND-105
- 付帯部 日本ペイント ファインSi
こちらの社屋は、ALC外壁です。ALC外壁は、「軽い」「耐久性がある」といった多数のメリットがある一方、「水に弱い」「つなぎ目が多い」というデメリットがあります。つなぎ目が多いということは、つまり、そのつなぎ目から侵入してしまう「水」が問題となります。水がALC外壁に侵入すると壁が劣化する原因となるため、水の侵入を防ぐための「つなぎ目のシーリング材のメンテナンス」が非常に重要となります。シーリング材は、外壁に関する材料の中でも最も劣化が早いため、10年に一度はメンテナンスが必要となります。
きくや美粧堂様でも外壁塗装前に建物全体のシーリング材の打ち替えをしっかりと施工させていただきました。
(施工過程は、工事中レポートをご覧ください。)
外壁塗装は、日本ペイントのパーフェクトトップを採用いたしました。こちらは、ラジカル制御塗料で対候性に優れる塗料です。紫外線や雨水などの過酷な環境から外壁を守ってくれて長期間汚れにくく綺麗に外壁を保ちます。色褪せが少なく長い間塗り替えずに済むのでメンテナンスコストの削減にもつながります。お色は、ND-105です。アイボリー系のお色で、同系色への塗り替えでしたが、塗り替えたことでより綺麗に上品でやわらかな印象へと生まれ変わりました。
基礎部の塗装では、はじめにひび割れをエポキシ樹脂で入念に補修後、ケレンで下地を整え、塗装させていただきました。ひび割れをそのままにしておくとそこから雨水が浸入し、建物全体に影響を及ぼします。きちんと補修し、建物をいい状態で長持ちさせることが重要です。
付帯部の鉄部は、ケレンを行い下地を整えた後、下塗りとして錆止めを塗布し、一層一層丁寧に塗装を行いました。鉄部からの発錆は、進行すると雨漏りの原因となりますので塗り替えにより、美観維持はもちろんのこと、防錆性を高めることがポイントです。
土間コンクリート工事、内装リフォーム工事も施工させていただきました👇
埼玉県さいたま市中央区本町東 社屋周り 土間コンクリート工事
埼玉県さいたま市中央区本町東 雨漏り外壁改修 内装リフォーム クロス張り替え工事
(株)きくや美粧堂様、この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございます!
工事中レポート
- 2020年12月18日
- お客様の声 , 屋根・外壁塗装(事務所/店舗/集合住宅) , 施工事例